
- 医療系広告代理店 Medic Art8
- April Dream
- おうち時間に楽しくツボ押しができる『ツボかるた』で、皆さんの健康増進に貢献します。
夢を発信するに至ったきっかけ
コロナをきっかけとし、これまでの医療関連の広告事業だけでは、今後の生き残りが厳しいと考え、一般向けの商品開発をすることにしました。夢を発信した段階ではまだ、手探りで商品化した『健康ご長寿 ツボかるた』があるだけでしたが、「ツボかるた」に大きな可能性を感じ始めた時期であり、この夢をやりきることの意思表示をしたかったため発信しました。無料で発信できるというのが、資金がない個人事業主には大きな魅力でした。
夢を発信して変化があったこと
「メディア取材の申し込みが多数来た」、その一言につきます。(1人で行なっている、とても小さな事業なのでビックリしました)(1)ひとりツボかるたを商品化したこともあり、2021年はメディア取材が殺到。テレビ番組1件、ラジオ番組 2件、部数10万以上の雑誌掲載 2件。webでは、YAHOO! & Tarzan webなど多数掲載。(2)介護・福祉施設や鍼灸の専門学校でも採用が開始。(3)『ツボかるた』をネットで楽しめるサイト「おうちで健康」を完成させることができました。 https://ouchidekenkou.com/デザインにこだわった美しいサイトです。
発信をきっかけに生まれた、夢の実現に向かう行動
【1】新聞社のインタビュー取材を受けた際にビッグサイトで開かれるアナログゲームの最大の展示会「ゲームマーケット」の話を聞き、ゲームマーケット2022春の出展を決めました。大きな展示会のため、1社で出展をしても目立たないと考え、医療系カードゲームを自社商品にもつ会社様とコラボ出展という形を取ることにしました。心と体に関わるカードゲームということで、「心身健やかラボ」を結成。https://twitter.com/shin2sukoyaka 「紳士健やかラビ」といううさぎのイメージキャラクターを作り、3月3日のうさぎの日より、Twitterにてキャンペーンを実施予定で,現在進行中。展示会で目立つよう、レモンイエローにこだわったロゴマークを活かした、ブースデザインをした上で、当日はコスプレなども行ない、商品の認知度アップを目指します。 【2】販路拡大については、健康商品を多数扱う薬局での取り扱いができないかと、現在活動中。今月、1件目の薬局様と販売店契約を結ぶことができました。 【3】現在、新商品を開発中。
夢の続きのストーリーはこちら
https://prtimes.jp/story/detail/XBalYms2VKb