夢を発信するに至ったきっかけ

マインドフルネスには人間が幸せな人生を歩むための智慧がつまっています。年々下落する世界幸福度ランキングの日本の順位を見て、マインドフルネスを子供の頃から学び身につけることができれば、少しでもこの状況を改善できるのではないかと考え、学校へのマインドフルネスの実装を夢として発信しました。

夢を発信して変化があったこと

それまでは子供向けのマインドフルネスに関して大きなビジョンを掲げるということはしていませんでした。しかし夢として発信してしまったからには、行動に移したいという気持ちが次第に強くなっていきました。また社内でも高い理想を掲げることでMelonが目指す世界の解像度が高くなり、エンゲージメントが高まったと感じます。

発信をきっかけに生まれた、夢の実現に向かう行動

コロナ禍での子供達のメンタルヘルスの悪化や自殺の増加を見て、実際にアクションを起こすことを決めました。具体的には小学生向けのマインドフルネス動画を作成し、2021年5〜11月に実証実験として複数の小学校に導入してもらいました。結果として71%の子供達にストレス低減効果が認められました。この結果を受け、2022年2月に全国の小学校に無償提供すること決め、動画の公開を開始しています。既に全国の小学校から申し込みが入り始めており、またメディアからの取材申し込みが相次いでいます。


夢の続きのストーリーはこちら
https://prtimes.jp/story/detail/wrVQ1ztedMx